高野山ついでに和歌山市内をぷらぷらしてきたボウケンオンナノコ!

参考記事:


和歌山と言ったら和歌山ラーメンだ!ということで2件ほど行ってみたのですが

おお!と思ったのはなんとラーメン店の鯖寿司でした。

京橋幸太郎の想像絶する鯖寿司



IMG_4972

ラーメン気分満々で店内に入りますとドドンッ!とこの貼り紙。

店舗で出される中華そばの量は、ほとんどの店で大盛りの注文は可能であるものの、標準では少なめに設定されている。これは、客が中華そばと同時に「早寿司」を食べることを前提にしているからである。早寿司とは、紀州名物の腐り鮨「なれずし」を十分に発酵させていない状態の寿司である「早なれ」のことである。寿司をアセの葉で巻いているのが本格的だが、近年はプラスチック製のものが主流である。早寿司は大抵、テーブルの上に置かれている。また、巻き寿司が置かれている店もあるが、ラーメンと一緒に寿司を食べる地域は全国的にも類を見ないものである。なお、このような習慣が生まれた理由は、元々関西では定着している、うどんと同時に寿司を食べる習慣が派生したものとみられる。

引用ーwikipedia 和歌山ラーメン


というように和歌山ではラーメンと一緒に寿司を食べるかるちゃーのようでそんなのも試してみたかったわたしは迷わず注文。

IMG_4968

薬味(刻みネギ)と醤油を店員さんが目の前でトッピングしてくれるという演出。

一般的な握りずしの2倍くらいのサイズ。

食べやすいように真ん中で斜めに切り込みが入っていたんだよ。

ラーメン店なので寿司に全く期待していなかったせいもあるのか?!以外なおいしさに!!

IMG_4970

IMG_4971

あっ!ラーメンはね、豚骨醤油スープで豚骨の割にはさっぱり系。

ふつーにおいしかった。ふつーに。

%A4%E1%A4ˤ塼%A3%B2

%A4%E1%A4ˤ塼%A3%B3

ラーメン以外に一品料理も充実。

おなかスペースの関係上食べれなかったけど鯖寿司もおいしかったし期待できそう。

食べてみたかったなぁ~。

そんなこんなな鯖寿司があなたの想像を絶するのか試してみては?



『京橋 幸太郎』
所在地:〒640-8033 和歌山市本町1-1サンケイ京橋ビル地下1階
TEL:073-432-9399
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:無し※近隣のパーキングをご利用ください