はい!どうもどうも~ボウケンオンナノコ!です。

「ボウケンオンナノコ!」は「つのだ☆ひろ」みたいに最後の「!」までが名前ですからね。

今日はぜひ名前だけでも覚えて帰ってくださいね~。

ボウケンオンナノコ!はなにしてる人なの??

IMG_4752


1985年 宮城県仙台市生まれ。

2016年5月から地域おこし協力隊として活動します。

・地域おこし
・田舎暮らし
・移住
・ド素人から始める農業

このあたりのワードに関心がある方はこのブログを読むとなにかイイコトが起きるかもしれませんね~。

ボウケンオンナノコ!はなにしてきた人なの??

967e200c3e0ded662fcefe5e2648763c_s


わたしの今までについてお伝えしたいことは3つあります!

1)オンナノコ!っていうかオトコノコ?!(誕生~高校卒業)



リカちゃんでもジェニーちゃんでもバービーちゃんでもなくシルバニアファミリー派だった子供時代。

もっと言ったらレゴブロックとか戦隊モノとかポケモンとか。

女の子と遊ぶより男の子と遊んでる方が多かった。

そんな子供時代。

中学に入ると女子派閥の同調圧力になじめない感がハンパない。

いじめの対象にはならないようバランスをとりながら無所属女子的なポジションへ。

打って変わって高校は変人万歳!個性尊重!な雰囲気の学校に入り学校生活をエンジョイ!

2)生きがい求めて三千里(受験失敗~東京離脱)

d2942f96315457f9aae921677c8b025a_s


高校生活をエンジョイした結果、完全に学業をおろそかにいたしておりまして受験失敗!!

中学までは学年トップクラス、高校も県内有数の進学校だったのでなんとかなるだろ!!って思ってたんだけど、なんとかなりませんでしたorz

家庭の経済的な理由から浪人も許されず、地元の気の進まない大学へ入学。

わたしを好意的におもしろがってくれる友達(激レア)を3人見つけることができ大学生活はなんとかしのいだものの、夢や目標を見つけることができずくすぶる毎日。

「大学院に行きたい」というかすかな思いもマジメ・意識高い系レッテルを貼られる感じに耐えかねて消滅。

無難に就活し幸運にも有名大企業に潜り込むことに成功。

みんなが言うようにふつーにしてればふつーに暮らしてふつーに幸せになれるんだ。きっと。

と思い生活していましたが、ここでもやっぱり仕事にやりがいを見出せずくすぶり。

仕事に生きがいを感じない→ほかに生きがいをみつけたい→仕事あるから他に生きがいを見つける時間がない→仕事辞めたら?→今の生活や将来の生活が不安で辞められない。

という不安ループに陥っていたときにその頃おつきあいしていた彼が

「生きがいをみつけて、それがお金になるようになるまで俺が支えるから!!」

みたいな雰囲気になり結婚→退職。

なんて理解のあるすばらしい彼に出会えたんだろう☆

もしかして彼を支えて子供育てて、そんな幸せもあるのかもしれない☆☆

なんて乙女チックドリームに浸っていました。

ところがどっこい!彼の不倫発覚!!がっびーーーーーーーーーーーん!!!

わたし激ヤセ、メンタルボロボロで離婚。

独身時代も含め5年住んだ東京を離れ仙台の実家へ戻りました。

3)放浪ニートはどこまでも

8a7e0e7d64768e9abd9177267a390c3c_s


学生でも会社員でも主婦でもなく「ニート」になったわたし+ボロメンタル。

失意の中ふと浮かんできた希望は「ワーホリに行きたい。」でした。

将来なんて安定なんてソンナノカンケーネー!

やりたいこといつやるの?退職後?今でしょ!!

フィリピンセブでの語学留学を経てオーストラリアへ。

オーストラリア滞在中、高知で開かれる「いえづくり教習所」の告知を発見。

やりたいこといつやるの?ワーホリビザ満了後?今でしょ!!

ということで1,2年いるつもりだったオーストラリアを半年で切り上げ帰国。

せっかく四国にいるのだからと「いえづくり教習所」参加後は歩き遍路の旅へ。

よし次は東南アジア放浪だな!と思っていたら、父方のおばあちゃんそして父までも急逝。

遺された家・農地・山林は東京ドーム約1個分の広さ。

どげんかせんといかん。

ということで地域おこし協力隊として地域のこと農業のことを勉強させてもらおうと思い至ったのであります。

目指すところ

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_m


仕事に生きがいを感じない→ほかに生きがいをみつけたい→仕事あるから他に生きがいを見つける時間がない→仕事辞めたら?→今の生活や将来の生活が不安で辞められない。

そんな不安ループはもう二度とヤダ!

仕事をしてお金を稼がないと生きていけないからって言うけど本当にそうなの?

そのお金って何のために稼ぐの?

家賃?食費?光熱費?

家賃タダの先祖の家に住み先行投資不要の先祖の畑で自分で野菜つくればそういう費用抑えられるんじゃない?

お金のために仕事しなくても生きていけるんじゃない?

仕事しなくていいぶんもっと楽しいことに時間使えるんじゃない?
そう考えていた時に「半農半X」という言葉に出会いました。

目指すところは半農半X。

まずは農の勉強から。

半Xはおいおい見つけられたらいいなと思っています。

お花畑未来へ

いっぱい「いいね!」されたい~。

みんなにちやほやかわいがられたい~。

ソトコトとか灯台もと暮し とかに取材されたい~。

わたしの住んでるところいいだろ!えっへん!えっへん!ってドヤリングしたい~。

そんな、よこしまな煩悩ベースで活動しております。

末永くよろしくフォローミー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Instagram