まだ春が来ません。

みなさんがお住まいの地域ではとっくに桜は散ったことと思いますが、

こちらではまだ桜咲いてません。

今日コゴミをいただいたのですが、地元の方は「もうコゴミ出たの!!」ってびっくりしていました。

そんな季節感の北の大地からお送りしています~。

こごみ



2016-04-18-17-51-50

コゴミ(屈/こごみ)は正式な名称をクサソテツと言い、シダ植物の多年草です。美しい緑の葉で、冬には地上の葉は枯れますが地下の株は越冬し、春から初夏に渦巻状の新芽が出てきます。食用に採るのはその新芽の部分で、地方によっては「こごめ」と呼んだりもします。ー出典:旬の食材百科


今日収穫されたばかりのコゴミ

きれいな緑色!

はじめて出会う食材は何はさておきクックパッドであります。

2016-04-18-18-21-12

塩水で1~2分茹で、冷水ですすぎます。

みそマヨと白ごまで味付け。

ワラビやフキなど山菜類は下処理が大変なイメージ。

コゴミはこれだけでOK!

苦味もクセもなくとても食べやすいので山菜初心者にもオススメ。

最近はスーパーでも売っているそうですよ。

自分では採れないし、くれる人も身近にいないという方はスーパーへGO!