こぱのblog」のこぱさんと南青森・北岩手と巡ったわけですが、

参考記事:

参考記事:
参考記事:
参考記事:
参考記事:

この日は車で岩手を縦断して仙台まで移動、ということで休憩も兼ねてこちらへ。

岩手・花巻 マルカン百貨店



花巻の老舗で馴染み深い周辺市民も多く、食事時間帯の大食堂は曜日を問わず賑わっている。地下食品売り場はスーパーマーケット型の売り場となっていたが、2011年2月20日で営業を終了した。以後、地上8階のうち6フロアで衣料品や日用品を販売。

2015年夏に耐震診断を実施したところ不適応と診断され、老朽化で部品調達など施設補修が困難であること、改修や建て替えには多額の費用が必要となること、不特定多数の人が訪れる店舗で安全性を確保できないことから存続は困難と判断。2016年6月7日をもって閉店することとなったが、花巻市の花巻家守舎が運営の引き継ぎを検討していると報道された。-出典:Wikipedia



近々閉店とあって地元ニュースでも話題のこのデパート。

売り場はデパートというよりは、ひと昔前のダイエーとかヨーカドーのような雰囲気です。

わたしたちのお目当ては特に人気の最上階、大食堂。

大食堂




BlogPaint

デパートの最上階に大きく開けた窓。

開店当時はきっとこのあたりで一番高い建物だったのでしょう。

今は隣のマンションに高さが抜かれているのも時代の移り変わり。

BlogPaint

なんとも昭和レトロな雰囲気。

BlogPaint

広い店内に所狭しと並んだ席は閉店を惜しむ人たちでいっぱい。


2016-03-25-11-53-23

テーブルの柄もレトロだし、この割りばし入れもレトロ!

アラ還の母は「子供の頃を思い出すわぁ~」と懐かしさでいっぱいとのこと。

名物特大ソフト



2016-03-25-12-08-49

そしてここの名物がこの特大ソフト。

なんとこれでお値段180円!!

価格も昭和レトロ据え置きなのか!?

BlogPaint

見よ!この高さ!!

良い子は箸で食べます。

今回は食べませんでしたが他にも、エビフライやハンバーグでいっぱいの洋食プレートや「ナポリカツ」と呼ばれる謎のメニューもあり、気になるところです。

肝心のソフトクリームのお味は うまうま指標:☆

閉店前に行ってみよう!



『マルカン百貨店 大食堂』
所在地:岩手県花巻市上町6-2
TEL:0198-24-1111
営業時間:11:00~18:30
定休日:不定休にて要確認
駐車場:有
食べログ