ぐーすか朝弱系ボウケンオンナノコ!です、こんにちは。

先日「こぱのblog」のこぱさんが東北に遊びに来てくれまして、青森県・岩手県・宮城県を巡りましたよ~。

三沢空港に降り立ったこぱさんとまずは青森県八戸市へ。

八戸の観光目玉のひとつといえば新鮮な魚介が味わえる朝市!

しかーし、お互い朝弱系だし、そもそもスケジュールの関係上朝はむーりー。

それでも新鮮な魚介と市場の雰囲気を味わえる場所ということで「八食センター」に参りましたよ。

八食センター



八食センターの営業時間は基本午前9時~午後6時。

八戸の海鮮や郷土料理も食べられるレストランの集まる「厨スタジアム」は午前9時~午後9時だ。

朝5時とかから始まって昼前には終わってしまう朝市に比べたら行きやすい時間帯なのが◎

市場で買った新鮮海鮮を七輪で焼いて食べれる「七輪村」もきっと楽しい。

「きっと」っていうのはわたしたちが訪れたのが閉店ギリギリ前の5時半。

七輪村はできなかったよ~ザンネン。

でもでも、


身がたっぷりうにうに!


フレッシュ!生ガキ。

なんかをお店で買って、お店の前でぱくりたん。

ウニ屋さんがもう閉店だからって写真のうに以外に小さいのをもう1つサービスしてくれたり、

カキ屋さんはもう閉店だからって1個400円のところ300円にしてくれたり。

そんな思いがけないやりとりも市場情緒があふれますな。

旅行中のちょっと食べ歩きといえばソフトクリームとかコロッケとかメンチカツとかフランクフルトとか唐揚げあたりが思い浮かぶけど、

ここならこんなレベルの高い食べ歩きができるよ!

今回食べたウニもカキもうまうま指数:☆☆。

自然のものなので品質のばらつきはあるから店頭でおいしそうなのをバッチリ選んでね!

さあ行こう!



『八食センター』
所在地:〒039-1161 八戸市河原木字神才22-2
TEL:0178-28-9311
営業時間:市場棟=午前9時-午後6時 / 味横丁=午前9時-午後6時30分 / 厨スタジアム=午前9時-午後9時(繁忙期の時間延長あり)
駐車場:無料・いっぱいあり
公式HP