先日、植木鉢に植え植えしたボウケンオンナノコ!

参考記事:

実をいうとわたしの農業経験値は、

小学校の頃、進研ゼミの付録のカイワレ栽培セットがまともに育てられなかった。

じいちゃん・ばあちゃんの畑で収穫はたまにやったりしてたけど、そのほかのことはやったことがない。

ねぎぼうずとかゴボウの地上部分くらいはかろうじてわかる。

そんなレベル。

はっきりいってド・シロウトであります。

教えてくれる人を探すのと並行して、

とりあえずやって失敗してみようという戦略でこの春からやってみますんですよ。

とはいえ何をどうしたらよいやら。

まずは参考になりそうな本をいくつか買ってみましたのでご紹介。

誰でも簡単にできる!川口由一の自然農教室





耕すのとかめんどくさいじゃん。

草むしりとかたいへんじゃん。

農薬とか肥料わざわざお金だして買いたくないじゃん。

という至極自分勝手な理由、楽をしたい!安くあげたい!という煩悩MAXでたどり着いたのが自然農という農法。

川口由一さんの提唱する農法は耕さない、肥料・農薬を使わない農法。

それが初心者でも大丈夫なよう、作物の種類ごとに手順がわかりやすく書いてあります。

絵や写真も豊富でこの本のとおりになんとか自分でできそな感じ。

はてさてできるやらできないやら、とにかくやってみますぞ。

自然農の果物づくり



自然農の果物づくり
三井 和夫
創森社
2012-11-20


先ほどの本と同じ川口由一さんの果物バージョン。

とりあえず今年は野菜に集中して、果物まで勢力拡大をするのは来年以降だな。

と思ってはいるけれど、思うだけでワクワクしちゃう。

あー果物パラダイス。。。

固定種野菜の種と育て方





野菜作ったらそれから種採ってまた蒔けばもう無限ループじゃん。

肥料も農薬も種も買わずに、もーお金一切なしで食っていけるじゃん。

と思い描いていましたところ、昨今一般的に売られている種はF1とかいうやつで、種を採って次の年蒔いても前の年と同じような作物はできない仕組みなんだって!!

えーそんなのやだー。

毎年、毎年、種買いたくないー。

お金かかるじゃんー。

という煩悩MAXでおりましたら出会ったのがこれ。

固定種というやつなら自分で種を採って次の年もイケるとな!

作物ごとに植え方、育て方から種の採りかたまで解説あり。

うんうん、とにかくやってみよう。

自家採種入門





作物の収穫はやったことがあるから、収穫時期は見てりゃわかると思うんだけど、種になるまで見てたことはないぞ。

きゅうりがオバケサイズになったその先。

トマトが朽ち果てたその先。

未知!!

この本はどのようにして種を採るのか、またたくさんの株の中からイケ株を探し出して、次世代に残すポイントが書かれております。

おいしく食べたその先の次の年のために。


エコとかロハスとか地球環境のため次世代のためとか誰かのためみたいな、そんな崇高な理念から自然農や農的生活に取り組むひとは多いですが、

よく考えたら、わたしの動機はそんなカッコイイもんじゃなかったーーーーーーーー。

がっびーーーーーん!

おいしいものが自分でつくれたら楽しいじゃーん!

しかもローコスト、ロー労力で!

それだけ---。

失敗したらてへぺろ~。

はてさてどうなるやらーーーー。

続報を待たれよ!