薪ストーブで暖をとりながらギターを弾くのが最近の日課のひとつになったボウケンオンナノコ!

ギターは前にもチャレンジしたけれど、FとBが無理で断念したことがあり。

再びがんばっているのですが、そんな日々に役立っているサイトをご紹介。

世界一見やすいギターコード表



2016-03-12-23-44-35

広告の少年の顔が忌々しい。。。のはさておいて。

image

このように図と写真でコードの押さえ方が載っており、押さえ方のコツも書いてあります。

コードごとにリンクでジャンプできます。

シンプルなつくりで見やすいサイト。

F・B今度こそはがんばろう!

世界一見やすいギターコード表

Uフレット



2016-03-12-23-43-56

無料でギターコード譜と歌詞が見れるサイト。

昔は楽器屋さんに買いに行ったものですが、便利な世の中になりましたねーーーー。

全部で何曲あるのかわからないけど、今のところ弾いてみたいと思った邦楽と有名系洋楽はだいたいあります。

曲の中には初心者用に簡単アレンジがされている楽譜もあり!

2016-03-12-23-53-10

このようにどこを押さえればいいか一目瞭然の図と歌詞が併記されていて、

まだコードを覚えていない初心者でも図のとおり押さえればすぐに弾けます!

BlogPaint

その上いいのが自動スクロール機能!

弾きながら画面をスクロールする必要がなく非常に便利!!

早さ調節機能もあり、初めての曲はゆっくりスクロール、慣れてきたら曲のテンポに合わせてできます◎

Uフレット


いかがでしたでしょうか?

チューニングもスマホのアプリで簡単にできるようになったし、すばらしい世の中、IT
革命万歳です。

こんな感じでみなさんもちょっくらギター弾いてみませんか?