岩手のスーパーで愛知のご当地お菓子、しるこサンド見つけて興奮してしまったボウケンオンナノコ!

しっかし、しるこサンドってアレに似てるなぁ。。。。

しるこサンドとは?



2016-03-09-11-57-55


しるこサンドは、松永製菓が製造・販売しているビスケット菓子。北海道産の小豆を使ったあんとビスケット生地を三層構造で挟んで焼き上げたもので、あんのほんのりした甘さとビスケットの微妙な塩味の組み合わせが特徴。ビスケット生地は、固めで歯応えがある。3つ食べるとしるこの味がするように調整されている。-出典:Wikipedia


愛知県民にとってはあたりまえに全国区だと思ってるけど

旅行者にとっては、お土産屋さんやスーパーでプッシュされていて、なんだろうこれは?

となる東海地方のソウルお菓子ですよ。


2016-03-09-11-58-40

こんな感じで個別包装されていて、パッケージも和レトロな感じがカワイイ。

しっかしこのビスケット部分、××県のソウルお菓子のアレに似てる。。。

ミレービスケット



61dIltZoorL[1]
出典:amazon.co.jp



野村煎豆加工店が製造する菓子。油で揚げた小形のビスケット。「ミレーフライ」(三ツ矢製菓、渡由製菓など)とも呼ばれる。-出典:デジタル大辞泉


って辞典にも載ってるし!

こちらは

高知県民にとってはあたりまえに全国区だと思ってるけど

旅行者にとっては、お土産屋さんやスーパーでプッシュされていて、なんだろうこれは?

となる高知県のソウルお菓子。

似ている!!

ミレービスケットは、しるこサンドのあんこなしで、ちょっとオイリーで塩味ついてる版みたいな感じ!!

高知県のソウルお菓子であるミレービスケット、実はルーツは愛知にある模様。

かつては明治製菓が製造していたが、現在は名古屋の三ツ矢製菓が生地を製造し、油で揚げるなどの工程は全国でも数社しかないミレービスケットを販売している業者それぞれでおこなっている。-出典:Wikiprdia


参考記事: -pskのblogより


2016-03-09-12-11-22

しるこサンドは松永製菓というところが製造していて、ミレービスケットとは違う会社みたいだけど。

しるこサンドとミレービスケット。

なんか生き別れた兄弟感がありまする。

2016-03-09-11-58-14

しっかしカロリー高っ!

しるこサンドもミレービスケット止まらないうまさだけど、食べ過ぎには気を付けないと!!