20130619230258

ボウケンオンナノコ!です。最初に言っとくけど、わたしは酒がのめない。

みんなさ、相手が男だろうと女だろうと関係なく、誰かと仲良くなりたいな、もっと話をしたいなと思ったらまずどうしますか?

一緒に飲みに行くんじゃないですか?

それかゴハンという名目で結局飲むんじゃないですか?

それ以外の方法ってありますか?


わたしは酒がのめません。

味はすきだけど、身体が受け付けてくれないのです。

でもわたしだって仲良くなりたいしもっと話をしたいのです。


お酒をのめる人は言います。

お酒がないと本音で話せない。打ち解けられない。

わたしはお酒がのめずに今まで生きてきたけど

お酒なしでちゃんと本音で話せるし打ち解けられるもん。


お酒をのめる人は言います。

のめない人を飲み会に誘うのは悪い気がして。

わたしは思います。

のめないことを理由に仲間外れにされる方が悲しいんだもん。


理由はいろいろ。思いはいろいろ。


飲める人・飲めない人の間にはなんだか鉄のカーテンとかベルリンの壁とかなんかそんなのがあるんじゃないかって思っちゃう。


ひとと仲良くなるために、いっぱいお話しするために、

もちろん飲み会もいいし、のめないわたしも飲み会に参加するのは好きだ。

でも、みんなでコーヒーをのんだり、ケーキたべたり、ソーメンながしたり、キノコさがしたり、ボンバーマンやったり、いえをたてたり

もっといろんな選択肢があって、それをもっと気軽に選ぶことができてもいいんじゃないのかなぁって思います。