岩手の定番お土産のひとつ南部せんべい。

そんな南部せんべいが最近進化著しいのでご紹介します。

南部せんべいとは?



南部煎餅(なんぶせんべい)は、小麦粉を原料にした煎餅の一種。八戸南部氏が藩主家だった旧八戸藩地域に伝承の焼成煎餅である。

青森県、岩手県全域が主な生産・消費地で、同地域の名物となっている。

小麦粉を水で練って円形の型に入れて堅く焼いて作る。これは、日本の古い煎餅作りの方法である。縁に「みみ」と呼ばれる薄くカリッとした部分があるのが特徴。

通常の「白せんべい」と呼ばれるものの他にゴマ、クルミ、落花生などを加えて焼いたものもある。近年ではイカ、カボチャ、リンゴ、ココアなどバリエーションが豊富である。-wikipedia 南部煎餅



八戸では白せんべいを具だくさんの汁に入れたせんべい汁も有名。

あと「みみ」だけ大袋で売っていてそれもまたいいんだよね~。

岩手ではスーパーなどでも自宅用に売っていて、お土産のみならず日常生活に浸透している食べ物です。

そんな南部せんべいバリエーションの中でも最近一押しなのがチョコ南部!

チョコ南部



7002[1]
クランチ状のせんべいがチョコでコーティングされているよ。

雰囲気としてはディズニーランドのドナルドの楕円の缶に入ってるアレみたいな。

ゴマ・クルミのベーシック南部せんべい育ちのわたしにはこれでもびっくりだったんだけど、

なんとチョコ南部の専門店ができましたよ!

チョコ南部専門店



IMG_5223

IMG_5222

IMG_5219

2015年12月18日、盛岡駅ビルフェザン内にオープンしたばかりのこのお店。

ぴゃーーーーあのじいちゃんばあちゃんがこたつでぽりぽりしてるイメージを完全にくつがえすハイカラ感!

南部せんべいの地元、二戸出身のショコラティエ監修のもと厳選素材でつくられているとのこと。

取り扱いは"Shiki's Sesame""Midori's Matcha""Berry Grain""Tablet choco""Almond choco""Cookie choco"の全
6種類

店頭ではお願いすると全種類試食させてくれるよ!

人にあげるお土産のみならず、自分へのお土産としてもオススメ!

公式サイトからはお取り寄せもできるみたい。

全部取り寄せて食べくらべも楽しいね!

おすすめですよ!



チョコ南部PREMIUM フェザン店』

所在地:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザン1F
TEL:019-656-7572
営業時間:9:00-21:00
定休日:なし(盛岡駅ビル・フェザンに準じます)
公式サイト 
http://www.iwateya.co.jp/