レシピ本を見ながらぴゃーこれ食べたい☆とか思うんだけど、

手順が複雑で長いとめんどくさーと思って本を閉じるボウケンオンナノコ!

おいしいパンは食べたいけれど複雑な手順はシンドイ。

そんなわたしの強い味方!ホームベーカリー。

へー天然酵母コースもあるのね、ふむふむ。やってみたいな~と思いつつめんどくさくて敬遠してたんだけど、

今回手軽に天然酵母にトライできるものを発見しましたぞ。

白神こだま酵母ドライG



パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個
パイオニア企画


一般的にホームベーカリーの天然酵母コースはパン生地をつくる前に生種おこしの工程をしなくてはいけません。

だけどこれなら生種おこし不要!ふつーのドライイーストと同じ要領で投入すればOK。

通常のドライイーストとの比較


IMG_5001

ホームベーカリーの付属レシピ推奨の「スーパーカメリヤ」を使したもの。

IMG_5050

「白神こだま酵母ドライG」を使用したもの。

スーパーカメリヤに比べて膨らみは控えめ。

中もきめが細かい仕上がり。

お味は従来のイースト使用と遜色なくおいしー◎


でもやっぱり膨らみがほしいな~と思って2回目はイースト増量してみましたがあまり変わらず。

そういうものなのか?私のやり方に改善の余地があるのか?

みなさまもお試しあれ~

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個
パイオニア企画

日清 スーパーカメリヤ ドライイースト ホームベーカリー用 3g×10袋
日清フーズ